一般社団法人への移行のご挨拶 

 平素より当連合会への格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、当連合会は新公益法人制度の施行に伴い、平成23(2011)年12月5日、北海道知事に対し、特例民法法人から一般社団法人への移行認可申請を行っていたところ、同月27日に北海道公益認定等審議会から認可答申をいただき、本年3月21日付けで北海道知事から認可があり、それを受けて、4月1日に一般社団法人としての設立登記を終えました。

 移行認可申請に当たっては、平成23(2011)年2月通常総会で一般社団法人への移行方針を説明し、総務委員会を中心に法人法の趣旨に則り、ガバナンス確立と諸規定を整備してまいりました。そして、同年9月の臨時総会で、一般社団法人への移行方針と新定款案を承認議決し、申請、認可に至りました。

 当連合会は団体設立から半世紀余、一貫して札幌市の私立幼稚園の振興に寄与することを目的として事業を行ってまいりました。この度の移行においては、法令に基づき、法人として同一性をもって存続いたしますが、これを機会として改めて初心に返り、多くの市民・関係者の期待に応えるべく、公益事業を活動の要として地域社会への貢献を目指してまいります。

 会員並びに関係各位には、今後とも当連合会の事業活動にご理解をいただき、変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

平成24(2012)年4月

                      一般社団法人札幌市私立幼稚園連合会

                       代表理事(会長)   芝木 捷子

1 名   称
新法人名 一般社団法人 札幌市私立幼稚園連合会
旧法人名 社団法人 札幌市私立幼稚園連合会
2 移 行 日
平成24(2012)年4月1日