札幌私立幼稚園PTA連合会(札私幼P連)

  • サイトトップ
  • 札幌私立幼稚園PTA連合会(札私幼P連)とは?
  • 年間広報誌コロポックル
  • お問合せ

ホーム > 幼稚園紹介~お母さんの目線~ > しろいし幼稚園

幼稚園紹介

幼稚園紹介

白石区(更新日:2017-02-23)

しろいし幼稚園

園の特徴・・・
仏教幼稚園なので、年間通して様々な仏教行事があり、三仏忌という大きなものから、ののさま(仏様)の前で自分たちのお数珠を手に静かな時間を持ち、お話を聞いたりと、常にののさまの教えを通して、正しい道徳性を育ててくれます。
また、石狩浜地引網や、池坊体験、豊平川河川敷でのマラソン大会等、行事も豊富にあり、それ以外も、通常保育で区外の公園に散策に行ったりと、様々な体験をさせてくれます。

保護者の活動・・・
1組30名強で構成され、年少2、年中3、年長3の計8組あり、各組2名ずつ選出され、月に一度の役員会があります。
主に、6月の運動会、10月のバザーに向けての活動がメインになります。

ただ、お仕事をしていて、役員までは、、とか、毎月は、、という人でも、お手伝いが出来るように、単発でのお手伝い募集もしていて、円山登山、石狩浜地引網、園庭での焼き芋、マラソン大会、ミュージックベル大会、お餅つきのお手伝い等、様々な物があるので、たくさんの保護者の方々が、気軽に参加しています。

おすすめ行事紹介

☆おにぎりの日

月、金の週2回お弁当があるのですが、月に1度おにぎりの日があります。もちろん、おにぎりのみ!おかずもフルーツも要りません!親は楽ちんです!笑

単発のお手伝いで集まったお母様たちが、200名ほどの園児たちの為に、お味噌汁などのスープを作ります!

年度の初めに、アンケートを取ってくれて、それぞれの家庭での人気の汁物や、食べてみたいスープなどを書き、そこから、毎月1種類のスープを決めて、作ってくれます。

中々こんな大量に料理する事はないので、面白いお手伝いです!

<お花まつり>

降誕会(こうたんえ)と言い、4月8日お釈迦様がお生まれになった日をお祝いします。
各家庭で一輪の花を用意して、お釈迦様にお供えします。ホールでは、甘茶を用意して、灌仏をします。

その日は、登降園時にも玄関前に甘茶と灌仏が用意しており、お迎えの保護者も自由に甘茶を頂けるので、親子一緒に仏教行事に参加出来る貴重な機会です。

URLしろいし幼稚園のホームページ

札幌私立幼稚園PTA連合会へのお問合せはお電話で。011-671-3590

PAGE TOP